縁結び祈願島根旅行に行ってきました【3日目】

縁結び祈願島根旅行に行ってきました【2日目】 の続きです。

 

本日は遠いところまで行きます・・・。

今日の目的は美保神社」!

出雲大社に行くならば「美保神社」も行きましょう。両方参拝すると「両参り」となりよりご利益を感じられるそうです。

親子関係にあるからだそうですが、お参りする順番は

親から子が正しく「出雲大社」に参拝してから「美保神社」に行くのが良いそうです。(こちらはソースが曖昧なので気になる方は調べて見てください)

筆者も最初の予定では、3日目に出雲大社で、4日目(最終日)に美保神社にいく予定だったのですが飛行機の時間もあるのでせっかくなら一日使って鳥取の方までいってみたい!と考え今日、美保神社に行くことにしました。

 

6時ごろ ホテルを出発!

出雲市から美保神社までは車で2時間半程度かかります。

朝一番の祈祷を受けるため5時頃起床、6時にはホテルを出ました。

日曜日の早朝ということで流石に車も少なかったです

ルート地図

当日のルートです。9号をまっすぐ行き高速の一部無料期間を利用して431号に乗り換えます。

f:id:ayat0112:20181113001958j:plain

神立橋に差し掛かる前の写真です。出雲グリーンホテルモートレから松江の方にいくときはなんどもここを通りました。

神立橋通過中撮影しました

神立橋通過中撮影しました。上の写真にも写っていますが正面の山が気になりまして・・。山頂の五重の塔らしきものが建っているんですよね。今回松江方面に行くたびにこの神立橋を通って毎回この山を見かけたので・・。なんのお寺?なんでしょうか。。

宍道湖の様子です

宍道湖の様子です

よりズームにして撮影して見ました。くっきりと濃い霧が一部に発生していました。1泊した松江ニューアーバンホテルはこの霧の向こう側に位置しています。う〜んなるほどこうなっていたんですね・・


この後もずーと走っていき・・・途中釣りをする人を多く見かけながら・・ついに・・

美保神社

美保神社

美保神社に到着しました!また20分程度早く到着したので駐車場で一休みしてから参拝に行きました。

若宮社と今宮社を参拝

本殿裏 若宮社と今宮社を参拝しました。この左手奥に亀の石像があります。美保神社のHPには特に書いていないようですがパワースポットとして有名です。

 この日は音楽祭が開催される日だったらしく若くておしゃれな方を多く見かけました。

機材なんかが置かれちゃって神聖な雰囲気は壊されちゃうかも?と少し思いましたが

全くそんなことなく、素晴らしかったです。

海と山に囲まれた神社というと広島の厳島神社が有名ですが、

周りには主に漁業で営む一般の人たちが暮らしていて、清々しく神聖ながらも暮らしの中に根付いている親しみやすい神社なのかなと思いました。

  • 祈祷は5000円でお願いしました。大体の神社では宮司さんが一人で行うかと思いますがここは4人で行なっていました。巫女さん2人と宮司さん、神職の方?の4人で声を揃えて祝詞をあげていました。独特の歌い方なので変な感想になりますが「本当に神様に呼びかけているんだ」と思いました。
  • 月次御幣、縁結びのお守り、小木札を頂きました。
  • 周りには醤油のお店があって醤油アイスなどが売っていました。
  • この美保地区から松江の方に戻るような形で431号を上っていくと「まつや」という豪華だけどコスパの良い海鮮料理屋さんがあります。この日は日曜ということでお休みでしたが・・機会があればお試しください。

石畳を少し散策した後、何気なく海岸を見てみると魚が泳いでいるのが見えました!

そしてなんと蛸も!防波堤?のすぐ近くを泳いでいたのでこんなとこ泳いでいたら捕まっちゃうよ〜と思いながらしばらく見ていると海の底に行ってしまい見えなくなりました。

 

10時ごろになるとだんだん人も増えてきたので(駐車場も混んできたので・・)

せっかくなので鳥取県の境港にいくことにしました!

 

10時 境港水産物直売センター

境水道大橋

境水道大橋を通ります。横からみるとかな〜〜り高い橋です。

いい眺めです。

いい眺めです。

橋を降りると工場地帯のように閑散としていますが、この市場にいくと沢山人がいました。
  • 試食をすごく勧められます。お話をしだすととまらないので最初っから見るだけの気持ちでしたら店員さんに近づかないほうが良いです。お買い物にきている方が多いので・・。
  • 市場内と外で海鮮やさんが一軒ずつあります。
  • 水木しげるロードも近いです。

水木しげるロードに行こうと思ったんですが、市場の人が「すごく今日は混んでいるよ〜」と言っていたのでやめました。やはり土日は人が多そうです。

 

さて、お腹はこの時空いていなかったので特にプランも決めていませんでしたが

松江方面に戻ることにしました。

そこでちょっと道がそれますが、佐田神社にお参りをしにいくことにしました。

佐田神社

佐田神社正面

この日は七五三で御参りしにきている家族づれが多かったです。今回の旅でいった中では熊野大社に近い印象を持ちました。熊野大社よりもわかりやすく住宅街の中にあるので地元に根付いた神社なんだろうなあと感じました。

 

お昼はたまたま通りかかった福吉さんで。

14:30で昼営業終了で、入店は14時でしたが店内はまだ食事を待つ人がたくさんいました。

鰻屋福吉
  • 天然うなぎか養殖うなぎで選べる
  • 芸能人のサインあり
  • 値段は3000~4000くらい。5000円あれば余裕です。
  • 筆者は女ですが、見た目的には余裕かな?と思ったら結構量があって満腹でした。(結局夜は9時くらいにおにぎり1個食べたくらい・・・)

実は、イングリッシュガーデン近くの大はかやさんに行こうと思っていたのですが定休日で。。さらにイングリッシュガーデン内のイタリアンは臨時休業というなかなかついていない中で福吉さんの看板を見て急遽訪問したので・・・こんな近くに家もないところにぽつんと立っているお店ってどうなんだろうと不安でしたが大当たりでした。

来れてよかったです。

 

この日はこのままホテルに戻り、漫画読み放題を満喫しました笑

15時、6くらいにはホテルでゴロゴロしていたのでスタッフの方が誰もいないと思いガチャっと扉を開けられてちょっと気まずかったですが・・・

明日は稲佐の浜に行って朝一の出雲大社で祈祷を受けるのでこの日は10時ごろ就寝しました。

 

ご覧いただきありがとうございました!

次は縁結び祈願島根旅行に行ってきました【4日目(最終日)】に続きます!

ayat0112.hatenablog.com