縁結び祈願島根旅行に行ってきました【1日目】

 羽田空港10時15分発に搭乗したので、出雲縁結び空港には11時半ごろ到着しました。

早速レンタカーを借りて松江フォーゲルパークに向かいます。

私と同行者、鳥が好きで、その中でも猛禽類に触りたい!ってことで

鷹のショーが13時30分からスタートするのでお昼も食べず行きました笑

 

出雲空港からのルートは簡単で、23号から途中431号に乗ります。

平日だからなのか全く車は走っていませんでした。

今回の旅では、度々431号と9号のルートは何回か利用する事になりましたが

休日の夜以外はスイスイ進めました。

f:id:ayat0112:20181111142522j:plain

右手に見えるのが宍道湖です


 13時 松江フォーゲルパーク到着

イベントのタイムテーブルは、こちらから↓

www.ichibata.co.jp 

 

入り口を入ると豪華絢爛な花々が出迎えてくれます。

温室なので暖かかったです。

f:id:ayat0112:20181111153501j:plain

値段表です

値段表です

年に3回くる方は「年パス」がお得だそうです。

てか松江市民の年パス安いな・・これ経営大丈夫なのか・・?

私が松江市民だったらとりあえず年パス買って平日ぶらっとして、園内のベンチでぼーっとしたいです。あとフードコーナーのところに御年配の方々がおしゃべりしていたのでそういう交流の場にもなっているのかもしれないですね。う〜ん贅沢・・

電車の時刻表

電車の時刻表です。地方の時刻表とほぼ同じペースですね。観光名所だったらもっと多くてもいいのかな?と思いましたが・・。ただ松江フォーゲルパークの前に駅と駐車場があるのですが電車を待っている人とか降りてくる人を見かけませんでした。やはり車が多いんでしょうか〜



◎13時30分 バードショー

入り口から20分程度のところにある芝生公園で行われます。園内はとても広く、入り口付近のフードコーナーには人がパラパラといましたが、平日だったので奥に行けばいくほど人影が見当たらなくなり「これバードショー貸切状態か?」と思っていたらそこそこ20人程度人がいて安心しました笑

鷹

一番手はこの子!鷹だったかな・・

あひる

鈴を鳴らすとあひるが7匹やってきます

名前がわからず・・鷹?鷲?
  • 15分〜20分程度
  • 鷹たちは観客の上やスレスレを飛ぶのでとても臨場感を味わえます。
  • この写真のメンバー以外にはハリスホークが登場します。
  • 最終日にも松江フォーゲルパークでこのショーを見ましたが同じ内容でした。
  • ショー終了後に上のグレーの子は腕に乗せる事ができます。(500円) 2kgほどあるのでお子さんは乗せる事ができません。

 

バードショーが終わったあとペンギンの散歩がちょうどやっていたので数枚だけ写真をとって奥に進みます。

ペンギンの散歩

ペンギンの散歩 すごい人気でした

 

 次の目的は「オオハシ」です!

◎いつでも トロピカルエイビリアリー

トロピカルエイビリアリー

トロピカルエイビリアリー オニオオハシやギニアエボシドリがいます
  • 餌は一つ100円。この日は細かく刻んだメロンでした
  • 糞は落ちていなくとても綺麗です。
  • 攻撃はしてこないのでお子さんでも楽しめます。

 

この日は、このエリアに入った瞬間、このオオハシが肩にとまってきました。
後で教えてもらったのですが、このエリアでは現在鳥世界のヒエラルキーがあるようで、今肩にとまっているのがボスだそうです。
緑の鳥(ギニアエボシドリ)よりもオニオオハシの方が大きいというのもあるそうです。でかい嘴は体温調節のためにあるので武器ではないんですがね・・
ボスは頭もよく餌がもらえるってことをきちんと理解しているので人懐っこくて可愛かったです。

ちなみに私の横下にいるオニオオハシは一番弱い子だそうで、
尾っぽ?が普通のオニオオハシに比べると短いですよね。
いつも地面に落ちた餌ばかり食べているので尾っぽが擦れて切れた?らしいです。
大勢人がきて皆が餌をくれれば、それぞれの人間から貰えばいいですが、平日はこの写真みたいに人が少ないので、こうやって餌を持っている人のところには早速とボスがとまってしまいます。万が一別の子がとまってもボスが飛んで脅しに来るところも何回か見ました。なので弱者は地面に落ちた餌を食べるのだそうです。
この日と最終日は、この子が飛んで、人の肩に止まるところは見なかったです〜。
ヒエラルキーのせいで食べられない子が出て来るので飼育員さんが定期的に餌を配っていました。
今回このような説明を受けて人間社会と重ねて複雑な気分になりつつ笑、より楽しむ事ができました。

 

◎15時 フクロウショー

フクロウショー

フクロウショー

ペンギンやオオハシがいる施設を出て、階段を降りると入り口がある施設に戻ります。

こちらでフクロウショーをみました。

飛び回るフクロウたち

飛び回るフクロウたち

飼育員さんの腕から、反対側にいる飼育員さんの元へなんども飛びます。
これまた頭上スレスレを飛ぶので、スリルがありつつ間近でフクロウを観察できるので面白いです!

メガネフクロウ

貴重なメガネフクロウの手乗り体験をしました。顔を近づけてもどこを触ってもスタッフの方に怒られません。笑 フクロウカフェだと触り方とか触る部位は結構厳しくチェックされます。やはりフクロウカフェと比べると断然自然に近い環境なのでそこまでのダメージにはならないのでしょうか・・。なんだかフクロウカフェのフクロウたちが不憫に思えてきました。また、顔を近づけた時「獣臭」がしたことに驚きました。こんな可愛いのに「うっ」とする臭いをしているなんてギャップが可愛いですね。
  • 20分程度
  • フクロウショーではこのメガネフクロウやミナミアフリカオオコノハズクを200円でできます。※もし希望のフクロウがいなければ、手乗り体験はフクロウハウスでもできますので飼育員さんに確認してみてください。

 

お昼を食べようかと思いましたが、フードコートが内容のわりには高めだったので、

そのまま玉造温泉に向かいました。

写真がないのですが・・・

 

16時くらい 玉造温泉

姫ラボの商品を買いたくて行きました!

www.hime-labo.com

そのあとは、湯薬師広場 たらい湯に行ってお湯を汲んできました。

このお湯で身体を洗うと肌が綺麗になるそうです。

地元の人?が2リットルのペットボトル数本に分けてお持ち帰りしていました。

2日目以降のホテルでスチーマーをお借りできたのでこの水を使いましたが特段効果は感じられませんでした。継続が大事ですね・・。

 

もうだいぶ日がくれていたので、この二つに立ち寄ったあとは

本日のホテル「松江ニューアーバンホテル別館」に向かいました!

宍道湖温泉が目の前にあって、早朝の眺めは霧がかかっていて神秘的で素敵でした。

部屋着の浴衣の種類もかなり沢山あって女子旅は盛り上がりそうでした〜。

朝食はバイキング形式で、パンの種類が多かったですね。朝弱い方向けのお粥やヨーグルトなどもありました。

 

19時ごろ 夕飯を食べに行こう!

宍道湖大橋を渡って松江駅の方まで行くのはしんどかったので笑、

松江城に繋がる大通りでを散策する事にしました。

島根牛が食べられるお店(満席)、しゃぶしゃぶ、洋食屋などがありましたが

そういう気分じゃなかったので、近くのお惣菜屋さんに行きました。

これがすごく美味しかったです!

私はきたがきさんの手作りビーフコロッケを食べました。

衣は薄くサクサクしていて美味しく(衣が美味しいって今まで感じた事はないです)、ぎっしりお肉が詰まっています。夜でしたが人もパラパラといて、芸能人のサインもあったので人気店なんでしょうね〜

www.kitagaki.net

 

翌日は朝風呂に入りご来光を見ようとしましたが、

早朝湖は霧が発生するんですね〜・・7時くらいになっても全く晴れなかったので

残念ですがホテルを出発しました!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

次は縁結び祈願島根旅行に行ってきました【2日目】に続きます→

ayat0112.hatenablog.com